第11回 ワークショップ

2015年度、第11回目のワークショップです。

茶道の先生をお招きして、お茶碗の持ち方や棗・茶杓の清め方、帛紗の扱いなどを教えて頂きました。
子供たちは、先生の動きを見つつ何回も繰り返し練習をしていました。

DSCN0483 (1)

DSCN0482 (1)

DSCN0474 (1)

05 : 08 : 53 | ワークショップ | コメント(0) | page top↑

第2回 親子アトリエ (2月6日)

第2回の親子アトリエです。

親子アトリエは、月に1回、日本の季節の行事に合わせ、読み聞かせや工作、歌、食育等の活動を行う
保護者による未就学児向けのアトリエです。


参加者は2歳から6歳までと幅広い年齢層です。



今回のテーマは「節分」 鬼のパンツ♪の歌、読み聞かせは「桃太郎」でした。みんな真剣!

01at.png



お話のあとはお面作り、いろんな色の鬼ができました。

02at.png


子供達の作った鬼のお面をかぶった大人の鬼に向かって「鬼はーそとー」大好きな豆まきです。
そのあとちびっこ鬼も登場!

03at.png





04at.png

豆まきのあとは、食育アトリエです。

手を洗って、「いただきま〜す」のあいさつの後は、大豆を年の数だけいただきました。
小さい子用の煮豆も大好評でした。(食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。。。)

そして折り紙でお豆をいれる箱の作り方を教えてもらいました。
やっぱり食べ物があると子供も大人も!?目の輝きが違います(笑)
食育アトリエ大人気です。


今回も幅広い年齢層ながら、小さい子は小さい子のペースで、みんなそれぞれ楽しい時間が過ご せました。
こうやって日本の季節の行事を楽しみながら、そして美味しい記憶とともに子供に伝 えられれば嬉しいなあと思います。

次回は3月5日、テーマは《ひな祭り》です。


親子アトリエは、会員以外の方も参加して頂けます。
詳細はお気軽に補習校のメールアドレスまで!



18 : 23 : 50 | 親子アトリエ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ディジョン日本語補習授業校会

Author:ディジョン日本語補習授業校会


ホームページ
Twitter


お問い合わせは
こちらのメールフォーム
からお願い致します。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
学校紹介 (0)
2011年度の行事 (3)
2012年度の行事 (5)
幼稚部の出来事 (2)
2013年度の行事 (2)
お知らせ (9)
ワークショップ (17)
2014年度の行事 (2)
2015年度の行事 (3)
親子アトリエ (1)
2016年度 (3)

月別アーカイブ

ご訪問者数