
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

新年会も無事に終わりました!

毎年恒例となりました新年会、今年は若干遅めの1月31日に開催となりました。


お神輿を先頭にして、子供たちが掛け声と共に入場。その後には獅子舞が続きます。
今年の出し物は、小学部全員によるソーラン節から始まりました。

IMG_3853.jpg



水曜日組の「日本全国ダーツの旅」では、おじいさん、おばあさんの住んでいる街を日本語で紹介。



幼稚部は、元気にニンニンジャーのダンスを披露しました。
sinnin (1)



合唱も毎年やっています!
『ゆうき』『勇気100%』を歌いきり、ご満悦。撮影タイムです!

IMG_3885.jpg


今年は、蒔絵師の佐々木さんをゲストにお迎えし、実演もして頂きました。
sinmakie (1)




午後は縁日の時間
大人気の射的や…

sinshateki (1) 


鶴釣りなどなど…

sintsuru (1) 



今年も楽しい新年会でした!!

sinzentai (1)


02 : 30 : 36 | 2015年度の行事 | コメント(0) | page top↑

ピクニック

ブルゴーニュといえばやっぱりワイン。
2015年度のピクニックは、140年の歴史を持つドメーヌ、フルーロ・ラローズのカーブを見学させて頂きました。

日本人マダムの説明を聞きながら、年間を通して温度が変わることがないという地下へ。
見たこともない大きなワインボトルにびっくりしたり、蜘蛛のミイラを見たり、
子供たちも楽しんでいたようでした。

IMG_5339.jpg


見学(と、大人にはワインの試飲)の後は、ピクニックを予定していた3つの十字架の建つ丘へ。
残念ながら強風と小雨のせいで屋外でのピクニックは断念せざるを得ませんでしたが、
大人も子供も楽しくお弁当をたいらげました。

長い歴史をもったドメーヌ。そんな歴史を背負いながらワインづくりの仕事に誇りを持って働いている日本人マダムの姿を見て、何か感じるものがあればいいな、と思いました。



ドメーヌ フルーロ・ラローズのサイトへ
04 : 28 : 02 | 2015年度の行事 | コメント(0) | page top↑

【春のお茶会】

昨年に引き続き、【春のお茶会】を催しました!



お茶会の前に、まず茶道について少し学びます。
DSCN5847.jpg



雰囲気を盛り上げるための短冊作成。
頑張って漢字で書いてもらいました!
DSCN5849.jpg



お点前を頂戴した後は、子供たちにもお茶を点ててもらいました。
DSCN5882.jpg



ディジョン補習校がいつもお世話になっている方々もお招きしました。
パパたちも興味津々。
DSCN5884.jpg





このイベントでの驚くべき点は、いつもはあれだけ五月蝿い子供たちが
し~~~んと静まり返って先生のお点前を見ていたこと!

日本から遠いフランスの地で、少しでも日本の春、侘び寂びの心に触れる事が出来たなら嬉しい限りです。
でも子供たちにはやっぱり「花より団子」のようでした…。
お菓子、美味しかったものね!!

IMG_2717.jpg


23 : 44 : 10 | 2015年度の行事 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ディジョン日本語補習授業校会

Author:ディジョン日本語補習授業校会


ホームページ
Twitter


お問い合わせは
こちらのメールフォーム
からお願い致します。

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
学校紹介 (0)
2011年度の行事 (3)
2012年度の行事 (5)
幼稚部の出来事 (2)
2013年度の行事 (2)
お知らせ (9)
ワークショップ (17)
2014年度の行事 (2)
2015年度の行事 (3)
親子アトリエ (1)
2016年度 (3)
2017年度 (1)

月別アーカイブ

ご訪問者数

