ホームページ開設!

ディジョン日本語補習校のホームページを開設しました!
学校概要や各クラスの授業内容、授業料などの情報を掲載しています。


ディジョン日本語補習校のホームページ
00 : 00 : 01 | お知らせ | page top↑

【春のお茶会】


IMG_4601.jpg

早いもので、今年で3回めを迎えた【春のお茶会】。今年も無事に終わりました!
子供達も徐々にお茶会の流れを掴んできたようで、前回より流れがスムーズだったと感じました。
来年も開催できるよう、頑張りたいと思います!

IMG_4600.jpg


今年のお菓子は白あんのあんこ玉
IMG_4594.jpg

01 : 22 : 30 | 2016年度 | コメント(0) | page top↑

お茶会を目前にして

お茶会の前に一連の流れを先生に習いました。
みんな頑張って正座をしましたが、終わった後は立てなくなる子が続出しました!

DSC_0056.jpg

DSC_0057.jpg
00 : 00 : 50 | ワークショップ | コメント(0) | page top↑

新年会、無事に終わりました!

sin03.jpg

去る1月15日(日)、毎年恒例の新年会を開催しました。

例年より2回りほど小さな会場で、参加を会員のみとした新年会はなんと10年ぶり。
おじいちゃん、おばあちゃんや知人友人を招待してワイワイするのも楽しいですが、
なかなか話す機会の少ない会員同志、世間話をしながら美味しい手作り料理を頬張るのもなかなかのものでした。

sin01.jpg


勿論、メインの子供達も頑張ってくれましたよ!


幼稚部の『キラキラ星』『ようかい体操』

sin05.jpg sin04.jpg




水曜日小学部『ことわざ』
土曜日小学部『お仕事インタビュー』

sin07.jpg sin08.jpg




小学部による合唱
今年の曲目は『気球にのってどこまでも』『RPG』でした。

sin06.jpg image1.jpg




昼食中の余興(!)のど自慢大会
みんな大好き!ピコ太郎!!

sin02.jpg




昼食後はクイズ大会と"Ban bourguignon"でおひらきとなりました。
大人も子供も準備は大変でしたが、子供達が笑顔で帰っていく姿を見て疲れも吹き飛びました!

05 : 41 : 54 | 2016年度 | コメント(0) | page top↑

手作り味噌教室

12月一回目のワークショップは、手作り味噌教室を開きました。
日本にいても味噌を作る機会なんてあまり無いのではないでしょうか!?

麹の臭いに鼻をつまんだり、生(!)の大豆をかじってみたり…
教科書での勉強だけでは分からない「臭い」や「味」に体験することが出来、
とても良い経験になったと思います。
出来上がった味噌玉を大事に容器に詰めて、美味しい手作り味噌の出来上がりを待ちましょう。

DSC_0024.jpg

DSC_0023.jpg

DSC_0031.jpg


23 : 51 : 58 | ワークショップ | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

ディジョン日本語補習授業校会

Author:ディジョン日本語補習授業校会


ホームページ
Twitter


お問い合わせは
こちらのメールフォーム
からお願い致します。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
学校紹介 (0)
2011年度の行事 (3)
2012年度の行事 (5)
幼稚部の出来事 (2)
2013年度の行事 (2)
お知らせ (9)
ワークショップ (17)
2014年度の行事 (2)
2015年度の行事 (3)
親子アトリエ (1)
2016年度 (3)

月別アーカイブ

ご訪問者数